読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あめちゃん(仮)

かんじゃにえいとの歌詞の意味を考えてみたブログ

本当は深い「CANDY MY LOVE」と「夏の恋人」の歌詞とMV(考察)

  
 
 女装したエイト!ウケる!ぐらいのテンションで聴いていたら、ふと思ったんです。この曲、やけに詞が重いと。それが2015年の夏に発売された関ジャニ∞の曲、「CANDY MY LOVE」。特にサビの「あなたがいなければわたしの生きている意味なんかない♪」なんて、女装に惑わされるけど実はすごく重い。でももう生で聴くことができないと思っていたら、なんと昨年冬からのドームツアーでアコースティックでやってくれました!!!ブルーレイのほうに特典で入っています。
 アコースティックで聴いて改めて歌詞の闇を感じ、この曲のMVやアンサーソングである「夏の恋人」の歌詞と照らし合わせながら聴いているうちに、なかなかいい解釈ができました。歌詞とは、詩や絵画のようにさまざまな解釈があって楽しめるものだと思っています。これから書くのはあくまでも私の解釈にすぎないので、これが正解とも限りません。「こういう聴き方もできるんだな」ぐらいで楽しんでいただけると嬉しいです。
 
でははじめます。(死ぬほど長いのでここから一旦、ですます調をやめます。)
 
 
∞意味深な「生きることはリアルね」

まず、この曲は「わたし」が「あなた」への想いを主に歌っている。この「あなた」とはどういう存在なのかをわかりやすくするために、歌詞の中の「あなた」に関する部分だけを整理してみる。

  • 「逢いたい」「でも逢えない」
  • 「まだ逢ったことないのかも」
  • 「わたしのためにならなんでもしてくれる」
  • 「ほほえみをあなただけがくれる」
  • 「あなたがいなければ私の生きている意味なんかない」
  • 「まだ見ぬ」
  • 「わたしの」

 逢ったことないのに、わたしのためにならなんでもしてくれて、ほほえみをくれて、生きている意味にまでなっている存在。ここでは「わたし」に対してしてくれたことばかり書いてあるものの、わたしからあなたにしてあげることや、意思や言葉が交わされるような描写はない。逢ったことない相手なのに、どこでほほえみをくれたりしたのか?そもそもどこで「あなた」を知ったのか?どうして逢えないのか?歌詞を冷静に考えてみると、「あなた」との関係性には不思議な点が多い。おまけに逢ったことあるかどうかは曖昧であり、「この前逢ったのいつと聞かれても答えられない」と言い、横子に「頭大丈夫か?」とまで言われてしまっている。

  この不思議な状況が考えられる可能性はいくつかある。たとえばネットの中で出会った相手の場合。あるいは、相手が芸能人だったりしてこちらが一方的に知っている場合。全体を読んでも両方の可能性があり得るものの、今回は後者で読み取ってみることにする。この「あなた」が芸能人だと考えると、主人公が逢ったことはないのに知っていて、逢いたくて、(テレビやコンサートで)ほほえみをくれて、生きている意味。という描写に説明がつく。

 

 次に「あなた」以外のことを歌っている部分を改めて読んでみる。

友達の笑い声が なぜかむなしくカラダをすり抜ける
生きることはリアルね 知らない誰かがつぶやく

(中略)

ひとりさみしい夜にネットの中のわたしははしゃいでる

友達の数ほどの安らぎ わたしにください

  「つぶやく」はいまやツイッターに投稿するという意味の言葉として広く浸透している。「知らない誰かが」という主語も含めて考えれば、この「つぶやく」はおそらくツイッターのことだ。現実の友達の輪には入れていないか、あまり楽しめていない様子。ここで誰かがつぶやく「生きることはリアルね」とは、いったいどういうことなのか。「リアル」は直訳すれば現実。最近では、恋人がいたりして私生活が充実している人のことを「リアルが充実」の略で「リア充」と呼ぶように、リアルとは現実の生活のことを指す言葉でもある。「生きることは、現実の世界を生きること」であると、ネットという仮想の世界の知らない誰かはつぶやいているのかもしれない。

 これを見ている「わたし」は、まだ見ぬ「あなた」という存在に恋い焦がれてひとりさみしい日々を送っている。けれどそんな彼女にとっては

あなたがいなければわたしの生きている意味なんかない

なのだ。アイドルは現実か非現実か。それはとても難しいテーマだ。この世界には確かに存在する人だけど、ある意味違う世界に存在する人。ファンはコンサートに行くことをよく「会いに行く」と言うけれど、それは実際に逢うことかと言われたら何とも言えない部分がある。冒頭の「この前逢ったのいつと聞かれても答えられない」という歌詞もそんな気持ちを表しているのかもしれない。ある意味リアルじゃない世界の人に恋をして、それでもリアルの世界で生きている理由はあなたしかない。だから、強く生きる勇気もあなたからでないともらえない。ここまではそういう意味として解釈できる。

 

∞現実でない場所で逢える彼

 しかしPVの中で、すば子の恋する相手が登場する場面がある。

f:id:air_y:20170514163916j:plain

 後光の射した錦戸亮!!

 黒のタートルネック、この人も本気のときなのかしら。。しかしそれ以上にこのシーンには重要なことがふたつある。

1.背景の光が七色
 さすがにこじつけか?とも思ったけど、ハッキリと七色だし、すば子はふつうに白い光なので、やっぱり何かの意図があるんじゃないかなと思ったのがこの演出。七色と言えばもう言わずもがな。やっぱりこの曲の主人公「わたし」の好きな人、まだ逢ったことないその人はアイドルだということを表現しているのかもしれない。
 
2.すば子の天使の羽
 そして、このシーンだけと最後にだけ羽が生えるすば子。

f:id:air_y:20170514164005j:plain

 

羽が生えたすば子が出てくるのは、錦戸くんに逢えるシーンと最後だけ。天使はよく死後の世界のモチーフとしても登場する。先ほど出てきた「生きることはリアル」を、そのまま言い換えれば「生きていないことは非現実」。天使の羽を背負った状態でのみ好きな人に逢えるすば子が意味するものはつまり「非現実の世界でしかあなたに逢えない」ということ。しかも言葉も交わすこともなく遠ざかってしまう。

 ネットの中でははしゃげるのに、現実ではほほえみをくれるのも生きる意味もあなただけ。でもそんなあなたには非現実の世界でしか逢うことができない。せつない、、、、!!

 

アンサーソングの二人称問題

 長くてすみません。ここからはそんなCANDY MY LOVEのアンサーソング丸山隆平さん作詞の「夏の恋人」を重ね合わせていきます。

 これが本当に、文字通りアンサーしまくっている曲で、歌詞がつながっている部分を抜き出してみると

  • わたしのためにならなんでもしてくれる → お前のためなら何でもするよ
  • 強く生きる勇気ください → 勇気なら僕があげるよ
  • 逢いたい → そうだ、会おう
  • せつなすぎるひとりの夜は → せつないの?
など。従って、この曲の「僕」=CANDY~で呼び掛けている「あなた」だ。しかもCANDY~のサビで「あなたに」と呼び掛けていたのはすば子だったのに対し、夏の恋人ではその返事になる部分を、PVですば子の想い人として登場した錦戸くんが歌っている。本当に丸ちゃんのこのこだわりすごい。

 CANDY~と違うのは、夏の恋人では「君」を見つめる視点が存在していること。この曲の「君」は「物憂げに携帯だけ眺める」様子からしてCANDY~の「わたし」、そして「お前」も、CANDY~での呼びかけに答えているから同じ。ややこしくなるので整理すると、君=お前=すば子になるのだが、この呼び方の違いは一体なんなのか。

 この呼び分け方を整理してみると、「お前」と呼んでいるのはサビの部分で、CANDY~の歌詞に返事をしている歌詞の部分。そして、「君」と呼んでいるのはサビ以外の部分で、そんなすば子のことを見ていたり、声をかけられずにいる部分。「君」と呼んでいるときはすば子に声をかけられないのに、「お前」呼びのときは呼びかけに答えたり「そうだ、会おう」と言っている。

 しかし、ここで疑問が生じる。そんな「君」を見ているのに声をかけられないのはなぜか。

 この「僕」はCANDY~での私の解釈で言えばアイドルだ。そこにはアイドルという職業としての「僕」と、そうではない自分という「僕」、ひとりの中にふたつの視点を介在させられる。そこで、この呼び方の違いは「僕」のいる立場の違いと考えることができる。要するに、「お前」呼びのときがアイドルとしての言葉で、「君」呼びのときはそうでない普段の心情を歌っているとき

 例えば、丸ちゃんがよくライブ中にイッツマイソウルの「君に夢中」の部分を「お前らに夢中だぜ!!」と客席に向けて煽ってくれるように。アイドルとしての「僕」が言う言葉として「お前」は自然な表現かもしれない。 

お前を

(ただ夢中で愛して)
お前に
(ただ夢のなかで捧げて)
せつないの?
(その瞳に俺だけうつして)
そうだ、言おう
(お前のためなら何でもするよ)
そうだ、会おう

勇気なら僕があげるよ

これがアイドルとしての言葉なら、「夢の中で捧げて」という表現がすごく的確で秀逸すぎる。一行目の「夢中」とかかっているけれど、意味は異なる。アイドルはファンに夢を見せてくれる存在。ただ夢中で愛して、それでも夢の中でしか捧げることができない。生きる勇気をくださいと言うすば子に、勇気ならあげるよと言ってくれる、アイドルの「あなた」。でも実際には夢の中でしか捧げることができないので、

物憂げに携帯だけ眺める君に

どんな言葉をかければいいの?

 と、現実では声をかけることができない。だから、ここでは現実の「僕」の心情として、お前ではなく君という呼び方になっている。

ねえ 僕にしかできないことって何?

いつでも満たしてあげたいから

「いつでも」満たしてあげたいけど、実際には夢の中(アイドルの姿)でしか笑わせてあげることができない。でも、すば子がCANDY~で呼び掛けていた「あなた」はアイドルのときの彼なので、その言葉にはアイドルの視点であるサビで返事をしている。この曲は、アイドル張本人の丸ちゃんが作ってくれた「ちゃんと声は届いてるし、逢えないけど普段のさみしい君のことも笑わせてあげたいんだよ。アイドルの僕にできることは夢の中で捧げるし勇気もあげるよ」という、アイドル張本人作詞のアンサーソングなのだ。

 

∞「夏の恋人」って誰?

 しかしそんな中で唯一、触れようとしてくれる部分がある。

あなたに触れたら夏の日差しに溶けて
消えた。

 あとにも先にも出てこない「あなた」。この「あなた」がすば子だとすると、実際に触れることはできないはずだ。

 すば子を含むキャンジャニちゃんは、この曲を発表して、そのあとCDも出していないし活動していない(実際にはそのあとの関ジャニ∞のドームツアーにちょっと出てくるが)。この曲でずっと「僕」が返事をした彼女は、まさに夏が終わると同時に消えてしまったのだ。そう、この曲のタイトルの「夏の恋人」とは、この曲の主人公ではなくてすば子のことだった。「溶けて」という表現も、キャンディとかかっている。

そして歌詞はこう続く。

ずっとこんなこと繰り返すのか
ずっとこんなこと繰り返してる
つかめないお前に首ったけさ
「ごめんね。」

 この「ごめんね。」を言うのは横山さん。この部分について丸ちゃんは、女々しいセリフを言わせたら一級品だと思って横山さんにしたと発言している。「つかめないお前」はすば子であり、ファンという存在でもある。逢えないし触れることはできない。そんな相手のことを、夢中で愛して夢の中で捧げると言ってくれているアイドルの「僕」。そう言いながらも現実ではどうすることもできないことへの葛藤。それについて自問自答しているのか、あるいはだれかに揶揄されたのか。そんな切なくて優しい言葉がこの「ごめんね。」なのだ。

 

 

∞「会おう」から「逢おう」へ

 そして曲は最後のサビに入る。しかしここで地味だけど重要な違いが一つある。それは、最初のサビでは「そうだ、会おう」となっていて、最後のサビでは「そうだ、逢おう」になっている。ちなみにCANDY~のほうではすべて「逢いたい」で統一されている。

 「会う」と「逢う」は、広辞苑で確認すると同じ意味とされていた。しかし、それなら統一するはずなので、あえて違う字を使っていることに意味があるはず。辞書にはない俗語的な感覚も取り入れて考えてみたい。常用漢字でないという印象からか、「逢う」のほうが重みがあり、たとえば街で偶然ばったり会ったというときに「逢う」のほうは使わない。何か特別な意味のある出会いや、デートなどでお互いが行こうとしたような場合に使う言葉だ。

 最後に「逢う」を使った意図より、まず一回目に「会う」を使っていることに注目したい。なぜなら、こんなにも歌詞をリンクさせているのに「逢いたい」に「会おう」と返しているのはむしろ不自然だからだ。ただ言われたことにそのまま返すだけならここで「逢おう」を使うだろう。そこをわざわざ書き換えたのは、「僕」がアイドルで、実際には「会う」ことしかできないから。それを最後に「逢おう」と書き換えてくれたのは、夢とか現実とか、リアルとかバーチャルとか、そんな壁を越えて「逢おう」と言ってくれる、アイドルの「僕」からの希望に満ちたメッセージが込められているからかもしれない。

 

∞まとめ

ここまでこんなに長くてややこしい文章を読んでくれてありがとうございます。(´;ω;`)

ここで全体のまとめとして振り返ってみます。

CANDY MY LOVE

→ネットにしか居場所がない女の子(すば子)が、想い焦がれる「あなた」への想いを歌った曲。相手はアイドルなので、コンサートに行って会うことはできても、逢ったことがあるかと聞かれたら答えられない(逢ったことない)。ほほえみをくれるのはあなただけで、生きている意味もあなたなのに、リアルの世界であなたに逢うことができない。だから強く生きる勇気をあなたにもらいたい。MVの羽は非現実の象徴で、七色の光はエイトのオマージュでアイドルの表現。

夏の恋人(アンサーソング

→そんなファン(すば子含む)の気持ちに答えた曲。現実で言葉をかけてあげることはできないし触れられないけど、そんな逢えないファンのことを愛しているし夢の中で捧げるし、生きる勇気は僕があげるよ。最後はそんな夢や現実の扉を超えて「逢おう」と言ってくれる。

 

 実は最後にこの「夏の恋人」には、歌詞カードにないセリフが入っているのだけれど、それは歌詞カードにないのと、内容からして半分ジョークかなと思ってるのですが、それにも結構しっくりくる解釈をしてみたので、それはこのあとオマケ的に別記事で書きます。

 ここまで長い文章読んでくれた方、いらっしゃるのでしょうか。。自分用のまとめとしても書いた記事でしたが、この解釈で聴くとけっこう泣けるのでぜひあらためて聴いてみてください!!